さよはじ

さよならとはじめまして そろそろ就活生。地方の女子大学生。

全然死にたくないけど、自分の死を考えるとき

最初に申し上げておきたいのですが、私は現在自殺願望もないし、明日も普通に生活するつもりですし、これといって大きな悩みを抱えているわけではありません。

 

でもふと、「あー、全く死にたいなんて思わんけど、生きんくてもいいなぁ」と思うときがチラホラあるよという話をこれからします。

憂鬱な気分にさせるつもりもございませんので、どうかボーっと読んでください。

 

 

私は現在大学生です。両親からの仕送りとわずかなバイト代で、毎日美味しいご飯を食べているし、充分な睡眠時間はあるし、素敵な友達もいます。勉強もときどきしています。

私はこの毎日にとても満足しているし、幸せを感じています。

だから、今ふとこの人生が終わっても、いいなと思ってしまいます。

いつものベッドにもぐりこんで、「あー、あったかいなー」と感じながら、ぐっすり寝て、そのまま心臓が止まって、そのまま人生を終えるのって、実はめちゃくちゃ幸せなんじゃないかと、たまーに考えてしまいます。首を吊るとか、手首を切るとかそういう最期ではなくて、あくまでも「あったかいお布団で眠った延長にある最期」のお話です。ファンタジーだと思ってください。

 

何度も言いますが私は死ぬ気はありません!!!

私が死ぬことで、悲しませてしまう人や迷惑をかけてしまう人がたくさんいることも重々承知しておりますし、だからこそ死にたいなんて全く、まっったく思いません。

 

でもやっぱり、ふと、思うんです。

この先、つらいこと悲しいことを含む何があるか分からない世界で、年老いていくより、幸せを十分に感じている今、人生をスッと終える方がもしかしたら、、、と。

 

これは私だけなのでしょうか?

※何度も、何度も言いますが私は死ぬ気はありません

 

宝くじやくじ引きは、欲がない人のほうが当たるなんてよく言うじゃないですか。だから、もしかしたらこの先右肩上がりの人生かもしれないけれど、そんな賭けには出ず、そして欲張って欲張って生きることを選ばず、幸せな今この瞬間を強制的に人生のピークにして、この辺でオイトマ…と言いますか。

 

 

 

ずいぶん前にこの話を先生にしたら、盛大に笑われました(笑)

私もそういうトーンでお話したので、笑ってもらえてむしろ良かったのですが(ですので先生を悪く思わないでくださいね)、共感をしていただいたわけではないので、私はやはりちょっとずれてるのかな、なんて思ったのです。

 

私は今日の夜もいつもの布団でぐっすり寝て、朝になったら眠い目をこすりながら冷たい水で顔を洗うでしょうし、学校にも行くし、友達とご飯を食べるし、バイトに行くし、母親とメールをするし、またいつもの布団で眠ります。

 

なんて幸せな日々なんだ。

だからこそ、これで終わっても全く悔いはない。

そう言える毎日を過ごせていることもまた、幸せなんだなぁと思う今日この頃です。

何度も言いますが私は死ぬ気はありません!!!

明日もきっと図太く生きております!!!就活頑張るぞ!!!!