さよはじ

さよならとはじめまして そろそろ就活生。地方の女子大学生。

ツイッター事情

私はツイッターを利用しています。

が、アカウントは二つ。

ひとつはいわゆる「リア垢、本アカ」というやつで、大学や地元の友達先輩後輩をフォローしているもの。企業や有名人などは一切フォローせず、知り合いに限定してつながっています。つぶやきは主にリプライで、あまり自分のツイートはしない。

 

もうひとつは、完全に私しかしらないアカウント。「裏垢」という言葉がありますが、誰にも教えていないので裏なのかなんなのかさえ曖昧です。フォローしているのは企業から有名人、bot、どこのどなたなのかは分からないけれど気になる方などなど、リアルなつながりが一切ないアカウントのみ。非公開アカウントにしており、自動フォローバック等もすべてお断りしているので、フォロー200、フォロワー0のようなかたちです。そのかわりガンガン呟いています。日記のつぶやき版です。

これ、結構おすすめです。そのかわり私が決めているルールは、「ネガティブなつぶやきに他人の名前は絶対に出さない」。つぶやきの中には愚痴っぽいものも残念ながらあるんですが、そういったマイナスな投稿に人の名前は絶対に出しません。もしものアクシデントが起こって誰かに見られてしまったり流失してしまったりしたときの対策ではあるのですが、意外と、怒りの対象である人の名前を書かなかった愚痴って、あとから見返すと、誰に対する不満なのか、思い出せなくなるものです。本当に。よっぽど具体的に愚痴らない限り。

 

そもそも私は、友達と過度につながりすぎてしまうSNSがあまり得意ではないのかもしれません。一緒にいるわけでもない相手の言動が分かっていてしまうと、距離感がマヒするし、実際に会ったときに交わす「最近なにしてたの?」というやりとりの中身が希薄になってしまう気がするのです。

それに、その人のことは好きなのに、SNSの使い方に疑問を持ってしまったりする。知りたくなかった一面を知ってしまったりする。最近は、「これ以上この人のことを嫌いになりたくないから、ツイートをミュートにしておく」なんてこともちらほら。

とはいえ、やっぱり見てしまうものなんですけどねぇ。タイムラインを眺めてたおかげで思い出す課題の存在とか、今やってるおもしろいテレビ番組とかありますからね…(笑)

 

現代っこ(もう二十歳すぎてますけど)の苦悩。

今の中高生はもっと大変なのかもしれんなぁ~。